FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京風ラーメン。

20120216_01.jpg

杉並湯(杉並区29) 杉並区梅里1-13-7
 
「天下一品・高円寺店」 杉並区高円寺南4-7-1
「ラーメン・こってり(並)」700円

音に聞く「天下一品」は京都発祥のラーメン店。1980年代初めに東京へ進出し、現在では都内に26店舗、全国に224店舗を数える。実は単一のフランチャイズではなく、さる愛好家の研究によると、まず京都総本店の直営店とフランチャイズ店に大別され、後者はさらに、総本店の従業員が独立して出店した店、フランチャイズ店から独立した人が出店した店、独立して成功した人が経営している支店、天下一品のフランチャイズ管理会社から権利を取得したフードサービス会社が展開している店などに分類される。フランチャイズといっても比較的広い裁量が認められているらしく、店ごとにメニューや味付け、内装などが若干異なる。やはり直営店が総本店の味に忠実とのことであるが、都内の直営店は神楽坂店とこの高円寺店のみである。ちなみに東京1号店は環七の豊玉陸橋近くにあった旧高円寺店(閉店)である。

20120216_02.jpg

それにしても、かつて流行った「京風ラーメン」の対極にあることよ。
もっと若い頃に出会っていれば友達になれたかもしれないが…帰ったらとりあえず黒烏龍茶を飲もう。
20120216_03.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。